そんなこんなはジョニーで喰! ver.3.0
役者活動やりつつなんか面白いことないか毎日探しているジョニーです。日々の出来事や趣味やらをダラダラと書いてます。喰べるの大好き!!キン肉バスターが必殺技。なんやかんやでいい年になってます。
ジョニーとは?

ジョニー

Author:ジョニー
本名:國重直也
   (写真でキン肉バスターしてる方)

所属:JOHNNY TIME
性別:♂
出身:四国
年齢:そこそこ
趣味:多種多様
特技:キン肉バスター
好物:鮨・焼肉・駅弁・牛丼・麦酒 他
   美味いモノ全般(ジャンクも好き)


野球:北海道日本ハムファイターズ
   原辰徳・小笠原道大・田中幸雄 他
格闘:プロレスリング・ノア
   三沢光晴・小橋建太・大森隆男 他
蹴球:ジュビロ磐田
   中村俊輔・ゴン・名波浩・カズ 他



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



次回公演

~舞台~ 
ハイバネカナタ 第八回公演
「衛星放送に殺意を」
9/2~9/5
@中野 MOMO


花咲ける青少年~The Budding Beauty~
原作:樹なつみ
脚本・演出:桜木さやか
9/29~10/6
@草月ホール


JOHNNY TIME #01
「・・・・・・。」
作・演出 ジョニー
11/3~11/7
@エビス駅前バー




いらっしゃいませ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



チケットのお申し込み

こちらでチケット予約をお受けします!

名前:
メール:
件名:
本文:

必要事項及び、本文に「公演名・お名前(ヨミガナ)・日時・枚数」をご記入して、送信してください。予約完了しましたら、ご返信させていただきます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





定番
冬に、寒くなってくると必ず作るジョニー簡単料理。

冷蔵庫に残っていた白菜を使ってサクサクっ調理です。

200712181344304.jpg
20071218134431.jpg
200712181344312.jpg

「チーズ風味の白菜ホワイトソース煮」
簡単です。
鶏肉と野菜を炒めて、煮込んで、ホワイトソース入れて、チーズ入れて・・・。簡単。ニンニクもたっぷり入れてスタミナを。温まります。白菜から水分がたっぷり出るので水は少なめで。

(満足度☆☆☆☆)

冬のジョニー定番料理です。


再現
久しぶりにのんびり料理。
スーパーをブラブラしながら何を作るか考える。寒いので温まるものがいいなぁ・・・鍋かなぁ・・・でも一人鍋もなぁ・・・あ、野菜とりたいなぁ・・・とか色々考えながらウロウロ主婦気分。

で、突発的に思いついた料理をしてみることに。玉葱・ピーマン・レタス・タコ・ソーセージ・トマト缶を購入。

レッツ調理!
07.10.17-1
野菜をざっくり斬る。ニンニクは細かく。

07.10.17-2
斬った野菜をコンソメで煮る。その後、トマト缶いれて煮込む。

07.10.17-3
ソーセージ、すりおろしニンニクと塩をもみこんで放置してたタコを投入。

味見しながら味を調えて、最後にバジルなんか振ったりして・・・

07.10.17-4
07.10.17-5
完成!!「トマトスープinタコ!!」
簡単にできます。トマト風味で食べるタコやソーセージが美味い。やや味を濃くして、白米にかけて食べても美味いです。トマト風味のリゾットみたいになって。タコは大きめに斬った方がいいです。小さくすると食べ応えが・・・縮むしね。

この料理はジョニーが好きな漫画の中でこっそり出てたモノ。主人公カップルがこの料理するシーンがあって、なんとなくの記憶に頼って再現。ちょいと違ってた。漫画ではピーマンじゃんくて、プチトマトなんか入れてました。次は「美味しんぼ」にチャレンジかな。

簡単で美味いのできました。



ちなみに、その漫画↓
07.10.17-6
「五年生」
オススメです。全五巻。
大学を留年した5年生のお話ですね。恋愛モノになるのかなぁ。ちなみに「四年生」(全一巻)って漫画もあって、その続編になります。


栗飯
すっかり涼しくなって、一気に夏が終わったような感じです。まぁ来週はもう10月ですからな。秋になってもらわないと・・・ね。まだ25度以上な日はあるみたいですが。

さて大阪公演が目の前にせまってきました。
初めての大阪公演。緊張です。たこ焼き・お好み焼き・串揚げ・焼肉・ネギ焼き・タコ煎・・・大阪城・通天閣・大阪プロレス・道頓堀・グリコ・くいだおれ人形・吉本・・・・すべて喰って観光できるだろうか・・・・限られた時間で極限の戦いになりそうだ・・・緊張だ・・・・って、そんな時間はねぇ!!そんな緊張でもない!!

つーか、公演しに行くのです!!!

大阪にデカイ花火をあげますよ!!!待ってろ大阪!!!


で、昨日の夕飯は秋を楽しもう!ってことで、栗ご飯。

ジョニーの栗ご飯は甘露煮の栗を使います。甘いのが好きだから。
07.9.27-1
07.9.27-2

栗を半分か4分の1に斬って、洗った米と一緒にして混ぜる。え、軽く塩を入れて、甘露煮の汁を大サジ2杯(甘さのお好みで)くらい入れて混ぜて・・・炊く!!これに軽くお酒いれてもいいです。あとは機械任せで出来上がり。

07.9.27-3
07.9.27-4

いい感じにできました。栗ご飯を食べると秋だなぁって感じがします。いい具合にできて、食べ過ぎて、寝る前に気持ち悪くなってましたが、それはそれで良しとしよう。


すっかり涼しくなってきました。昼夜の温度変化も大きくなってます。体調崩されないように皆様気をつけてください。

大阪公演へは完全体で乗り込みたいと思います。
大阪期待してて!!



改造
最近カレーばかり食べてます。

この一週間で・・・5回?そのうち1回は馬鹿フード。
どんだけカレー好きやねん、オレ。

でもカレーは美味いです。

先日作ったカレーが残っていたので、ちょいとアレンジ。
カレースパにしてみました。

07.8.30-1
07.8.30-2

牛乳を加えてまろやかにして、茹でたパスタをいれて、絡めて、完成。スゲー簡単です。そして、これが美味い。意外でした。牛乳入れてカレースープみたいにするのがポイントですね。そのままとたぶんスッキリと食べられないかと。

カレーが余ったときにやってみてください。


他にもドリアやグラタンやらもいいですよ。
素敵なカレーアレンジ、募集です。


冷製
梅雨明けしてすっかり夏らしくなってきましたな。熱の壁があるような暑さというか、熱気ムンムンな外気。まさに夏!って感じです。

この暑さの中で自転車をかっ飛ばすのが好きなんです。汗ダラダラになりますが、気持ちがいいんです、はい。

そしてこの時期にたまらなく摂取したくなるのがビール。とにかくビールが美味い。で、ビールと同じくらい夏に食べたくなるのが、焼肉、カレー、餃子、ラーメン・・・・あ、一年中同じだな。
いつも食べるの大好き。

で、この日は暑かったので、夕飯はアッサリと素麺に。

07.8.2-1
07.8.2-2

「ジョニー式アッサリトマト素麺」
湯がいた素麺を冷水で冷やしてお皿に。その上に、すりおろしたトマトをかけて、ニンニク・生姜を軽く乗せて、めんつゆをぶっかける。トッピングにタコのぶつ切りとトマトのスライスを。

トマトと素麺が意外と合うんですよ。アッサリとスッキリ。
夏の夕飯にはいいですよ~。

(満足度☆☆☆☆)


最近お気に入りのドラマ「パパとムスメの7日間」



晩酌
これは・・・料理。

5.24


晩酌に冷凍してあった牛肉と葱とピーマンと・・・なんか炒めて作ったやつ。確か・・・・美味かったと思う。ビールに合うなぁって。


お、楽天に山が先制ホームランだ。ベテラン元気だなぁ。
現在、TVにて巨人ー楽天やってます。6月8日。

野球はいいなぁ。



牛腿
ジョニーの晩酌風景を紹介。
この日は贅沢にいってます、はい。


5.19-1
5.19-2

「贅沢晩酌セット」
和牛のモモのステーキ(ミディアムレア)とポテトサラダ&トマト、アスパラ&ピーマン(茹でただけ)、卯の花(スーパーの惣菜)・・・という組み合わせ。
最近仕事がバタバタしてて結構疲れて帰宅。汗かいて、風呂入って、スカっとビールてのが幸せです。この日はさらに贅沢にやってみました。

ステーキは塩コショウとニンニクで下味つけてササッと焼きます。

5.19-3

なかなかいい具合に焼けました。
美味い!!!!

過剰カロリーは運動&長風呂にて消費!!



夜食
昨日の夜食をちょいと紹介。
時間も時間だったし、ケルシー志向な夜食を。


5.11-1
5.11-2
5.11-3
「ジョニーの健康夜食」
まぁ、健康系でしょ?大豆と緑黄色。豆腐に納豆かけて、ブロッコリ-は、塩湯でしてマヨネーズ。そして、休肝日だったこともあって、ビールもなし。たまには、こういうのもいいね。っていうか、たまにではなく頻繁にこういう食事を摂らないといかんよねぇ。簡単だしね。

ヘルシーダイエット。


なんか、若干ヤッツケ気味な日記になってしまった・・・許せ。



改良
先日紹介した、肉屋さんの唐揚げたち。おじさんのサービスによりそれなりに余ってしまい(美味くなかったのも理由だが)、それをただ食べるのもあれなので(辛いので)、違う料理として復活させることに。

4.14-4
まず、唐揚げたちを細かく(一口サイズに)切断。

次に、野菜たちを斬って炒めて軽く味付けして・・・
4.14-1

4.14-2
野菜にある程度火が通ったら、市販のトマトソース?を投入し、コトコト。これに少し味付けを加える(醤油やニンニクや酢)。

煮立ってきたら、さっきバラバラにして唐揚げらを投入。
4.14-5


ある程度、コトコトさせたら・・・完成!
4.14-6
4.14-7
「ジョニー式 鶏のトマト煮・復活編」
これで、簡単に復活です。消費困難に思えた唐揚げが美味しくなりました。市販の缶詰使うから簡単だしね。衣にトマトソースしみこんで、コレが美味いのです。ガーリック風味がまた・・・食欲刺激。

ビールに素敵でした。
ハムカツは温めて普通に食べました。


讃岐
ジョニーは讃岐の人間です。香川県ね。
昨日の夜に、なんか色んな項目での県別ランキングみたいな番組やってました。「全国で自分のことが一番大好きな県は?」とか「全国で正義感の一番強い県は?」みたいな項目で。まぁ、香川はどの項目でも目立つ事はなく・・・なんか残念な気分にさせられました。ま、別にいいんだけどさ。

そんな感じで、郷土愛に溢れまくってるジョニー。ちょっと前にも紹介しましたが、香川の郷土料理といっても過言ではないうどんを食べたので、それを紹介!

udon1
udon2
「冷やしうどん」
茹で上げたうどんをざるに移して、流水で洗い締める。それを冷えた水の中に入れて、冷たいダシでいただくってヤツ。シンプルです。でも、うどんがうまいとこれでも全然最高なんですよ。
香川から送ってもらってるうどんですから、当然のように美味い!改めて、自分の部屋で喰らううどんが一番美味いなぁと思いました。

「全国で一番うどんを食べる県は」とかやれば確実に一番なんだけどなぁ。嬉しくはないけどさ。


丼物
最近は携帯からやっと更新できるようになったので、微妙に短い日記が続いてました。やっぱ、携帯からじゃなかなか長々と書くのはシンドイので・・・。イキウメ稽古は一日稽古な日々に入り、なかなか順調にやってます!!

で、今日は久々にPCから更新。

数日前の夕飯を紹介。
「うどんすき」をやったんですけど、その翌日に残ったすき焼きに微妙に材料を追加して新しいモノに再生しました。
すきやき丼1

長葱・大根・豚肉・エノキ・油揚げを追加して、またグツグツと・・・ちょいと煮詰まって味が濃くなっているので、お水やらお酒やらダシ醤油やらを使って味を調えて・・・・。

すきやき丼2
すきやき丼3
「ジョニー式 すき焼き丼」
今度は丼モノにしてみました。アツアツご飯にすき焼きのっけて、溶き卵をかけて、混ぜてから喰す!!なかなかに美味でした。残り物メインで作ったからリーズナブル。やっぱ、鍋系は便利で簡単で素晴らしい。


あ、風邪は完治しました。もう元気です。
ご心配おかけしてすいませんでした!!!・・・でも、花粉にやられています。こればっかりは・・・クソッタレ!!

栄養
風邪は継続中。でも普通生活を心がける。

朝起きて体温計が38度オーバー

諦めて病院へ。咽がパンパンに腫れてたみたいです。病院嫌いなジョニー。しかし、早期回復をせねばならない以上、病院という選択肢は無視できず・・・・咽奥を検査して、お医者さんの「あ、ダメだ」の一言で、病人という自覚が芽生える。風邪も病です。昔みたいに気合とテンションだけでは越えられない壁を痛感しました。無念。

病院で薬やらもらって、一晩で劇的に復調の兆し。病院侮れねぇ。

薬飲んでゆっくりしたいところだが、やることは多い。3月公演に向けての衣装探し&合わせに午後から乗り込む。マスクやら装備でイキウメンと衣装探し。某ファミリーセールに乗り込み、大群衆にもまれつつ散策。いい感じのが見つかる。今回ジョニーも素敵になります!・・・予定では。ついでに、私物も購入。いつもと似た様なもんばっかりとダメだし受ける。まぁ、気にしない。
ちなみに写真を撮り忘れたために、セールの模様は文章だけで終わります。


買い物中、風邪の影響か何度かフラフラするも、私物購入でテンション上がり、元気な方面へ。夕飯は栄養つけようと、スーパーで買い物して帰宅。風邪撃退への準備。
うどんすき1

大量の長葱と玉葱。風邪にはやっぱ葱系だろう!と、ひたすら斬る!

で、肉体と心に栄養つけようと贅沢にすき焼きにする。やっぱ鍋はいいよね。すき焼きはキング・オブ・ナベ!さらに、うどんをぶち込んで「うどんすき」に!!超贅沢。

肉は牛ではなくあえて豚を選択。風邪っぴきだしね!健康に!
割り下つくって、肉焼いて、玉葱・長葱・大根をぶち込み、少し煮込んで、しめじを投入。最後にうどん(予め茹で上げといたモノ)を入れて、軽く煮込んで・・・完成。簡単です。最近は手抜き料理を堪能してます。
うどんすき2
「ジョニー式・風邪対策!大量葱葱・うどんすき」
とき卵をからめて・・・喰らう!幸せです。体も心も温まって・・・風邪なんかひいてる場合じゃない感じですわ!食べて、動いて、考えて・・・・元気で入れることに喜びと感謝を!!・・・まぁ、元気でなかったわけですが。もう、復活宣言や!!!!


皆々様、風邪・インフルエンザ・花粉症にはお気をつけ下さい。

野菜
なんか、最近微妙に体調悪いジョニーです。

どんな感じかというと・・・ウイルス感染により上気道(鼻腔や咽頭等)に炎症が起きている感じで、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、および発熱、倦怠感、頭痛などが全身症状で出現している状態・・・つまり・・・簡単に言うと・・・
「風邪っぽい」
のです。

そんな感じで、栄養をタップリ摂取しようと野菜スープを作製!
野菜鍋1
野菜鍋2
「ジョニー式コンソメ野菜スープ」
長葱・玉葱・じゃが芋・ブロッコリー・人参・カリフラワー・アスパラ・鶏肉・・・・こんな感じかな?野菜たっぷり簡単スープ。

長葱(1本)・玉葱(小3玉)を切り刻んで煮込み、下味つけた鶏肉(100g)をぶち込み、冷凍の野菜ミックス(99円の超便利野郎!250g)とじゃが芋(小3個)を入れ、火が通ったら、コンソメスープの素で味付け。

超簡単!!総額で400円くらい。3~4人前できました。


野菜鍋3
お餅なんかもいれてみた。これが全然OK!十分な夕飯になりました。

風邪っぽいときはとにかく栄養つけないとね!!
早く治そう、うん。



釜揚
まぁ、ジョニーのまわりでは有名な話なんですが・・・ジョニーは讃岐の人間です。香川出身。四国です。旧ブログではしつこいくらい書いてましたけど。

で、香川、讃岐といえば・・・うどん!

ジョニーはうどん好きです。
でも、東京のお店でうどんは食べません。
うどん食べたいときは実家から送ってもらったうどんを食べます。

そんな感じで・・・


釜揚げ

「釜揚げうどん」
あつあつの茹で上げたばっかのうどんを茹で汁と一緒に器に!で、生姜たっぷりの冷たいダシでいただきます。讃岐じゃ代表的な食べ方のひとつです。
こいつは・・・美味い!!!これが、うどん!!なかなか東京にあるうどん屋さんでは満足できないジョニーですが、大満足!!!やっぱ、讃岐のうどんは、讃岐のモノでないとね。


素麺
しばらく日記更新してませんでした。現在9日の夕方。今からまとめて更新して行きます。色々と。なんか、2月になってからホント忙しくて・・・・まぁ、言い訳なんですけどね。

まとめ更新日記なんで、日記書いてある日付と内容はあんま関係ないです、はい。すべて2月入ってからの出来事ではありますが・・・。


にゅうめん

「ジョニー式 にゅうめん」
温かい素麺(ソーメン)ですな。深夜の料理だったので、ダシの素(昆布&カツオ)でダシ作って、風邪予防で葱をタップリと投入。さらに、刻んだ舞茸と青梗菜(ちんげんさい)を入れて、塩・醤油で味を作って・・・・あっさり気味なスープを作製。先に固めに湯がいておいた素麺(温かい)の上から、スープをかけて完成。超簡単!!


冬の素麺もなかなかいいもんです。

簡単
穴埋めの、まとめ更新日記な第四弾。19日の日記ですが、21日に書いてます。そして、内容は20日のモノ。もう、なにがなんだかわかりません。

前日の日記にも書いた撮影のお仕事が終わってからコロコロと帰宅。
帰り道の極上の寒さと肌を突き刺す雨と待つことにやられた疲れにやられて、夕飯は簡単にすませました。まぁ、わざわざ日記で紹介しなくてもいいんだけどね。ネタがないから・・・許して!!

そんな感じで、夕飯紹介。
1.20
「炒飯の素と卵で作ったチャーハン(微妙にガーリックパウダーやら醤油やらその他でオリジナリティ追加)と買ってきた惣菜と朝の残りの白菜たっぷりお味噌汁」

こんな夕飯もいいじゃない!!意外と満足。

白菜
昨日は仕事後に、イキウメやらで非常にお世話になっている劇場・サンモールスタジオさんの新年会へ。色々な劇団さんへ新年のご挨拶。こういう機会は大切です。その後、別件の用をすませて帰宅。
深夜にもかかわらず、空腹に負け料理。深夜にのんびり夜食作成。やっぱ寒いってこともあり・・・シチューに!!

そんな感じで、深夜にクッキング!

1.10-4

先日の日記にも書いた極旨白菜と人参、舞茸、豚肉、鶏肉、玉葱で。玉葱と鶏肉炒めて、白菜たっぷり入れた鍋に水と日本酒を1カップずつ。人参、舞茸、豚肉入れて弱ファイヤー。白菜の水分メインでシチューしやす。コトコト。先日の白菜鍋とあんま変わらんのです。
で、いい具合に煮立ったら、ホワイトソース入れて、味を調えて、牛乳入れて・・・完成!食べる前に粉チーズをたっぷりと・・・・
1.10-5

「白菜たっぷりジョニーシチュー」

美味かったですわぁ~。微妙にニンニクを効かせるのがコツ。
にしても、また食べ過ぎてしまった・・・・う~む。

最高
このブログを開始してから一週間。
食べ物中心に書くと宣言して・・・ホントに食べ物ばっかりや。イキウメン・森下さんが登場したくらいですな。ま、いいんですけど。なんか、寂しい人になってると思われてもアレなんで・・・ま、いいんですけどね。
大丈夫です。皆とワイワイしてますから!飲み会とか・・飲み会とか・・・飲み会とか・・・いってます。呑んでばっかだ。気をつけよう。

そんな感じで、昨夜の夕飯を紹介。
最初カレー食べに某クイックGに入ったのですが、ルーの中から髪の毛がフッサリ出てきて、気分を害し、カレー放棄。返金されるもも、普通盛の代金だけ(ジョニー注文してたの大盛)しか戻らず(たぶん店員さん間違えた)・・・・それを突っ込めない気弱なジョニー。言えないんだよ、ホント。最初は返金もいらないですとか言っちゃってるしさ。いやはや。

あ、前置きが長くなった。

で、気分を復活させるために帰って鍋を。イキウメ劇団員の実家でお父さんが趣味でやってる完全無農薬野菜を堪能することに。深夜の鍋。
この野菜が濃厚でマジ美味い!!以前も貰ったことあったんだけど、スーパーのが食べれなくなるくらい美味いのです。
hakusai1
こいつがホントに美味いんだ。

で、今回は白菜と人参で鍋!先日やった鍋の素材がグレードアップしたヤツですな。ジョニー白菜大好きです。この食べ方が一番白菜が美味く感じると思うので・・・。今回は味付けはほとんどせずに、素材の味勝負!!
hakusai2
ホントに簡単な料理です。斬って入れて火にかけるだけ。
豚肉には下味(塩・コショウ・ニンニク)して、白菜入れた鍋に水と日本酒を半分くらいまでいれて、コトコト。エノキとほうれん草も入れてみる。途中で小さじ2杯くらいダシ醤油を。味付けはこれだけ。あとはコトコト。

しばらくすると↓
hakusai3

「白菜と人参と豚とその他の鍋」
白菜と人参がホント甘くて濃くて・・・美味い!!!ポン酢とかいらないのですよ、ホントに。素材の味だけで楽しめます。

hakusai4

たっぷり濃厚な白菜エキスの鍋でした。スゲー美味いの。簡単に全部食べちまいました。深夜に喰いすぎだよ!って感じですが、まぁ、野菜タップリ摂取できたからよしとしよう!!


黄粉
冬の定番っていったらなんですかい?食い物で。
まぁ、考え出すと色々と出てくるわけで・・・鍋、みかん、そして・・・・まぁ、色々と思い浮かびますね。そんな感じで冬定番の「餅」を食いました。

mochi


「黄粉餅」
まぁ、特に紹介するほどのアレではないかもですが、定番ってことで。

ジョニーは「きなこ」で喰すのが一番好きです。昔から。で、食べてるときに微妙にむせたり、咳して黄粉飛ばしたり・・・常にヒヤヒヤです。粉だから食べてるとなんかむせるよね?黄粉をまぶしすぎてるのかもだけど・・・。昨日は慎重に食べたので被害は無し。美味しく頂きました。
ちなみに、パートナーは牛乳。黄粉のベストパートナー。


豚鍋
正月の三が日を堪能する暇もなく仕事しているジョニーです。

そんな感じで、仕事だけで日記に書く内容も特にないので、昨日の夕飯を紹介。年越ししてから2夜連続で鍋してみました。元旦鍋の余った野菜を有効利用!簡単だしね。

3日鍋1

「白菜と豚肉の鍋」
ジョニーがよくやる簡単鍋です。鍋にタップリ白菜敷き詰めて、塩・コショウ・ニンニクで下味つけた豚肉ならべて、他の野菜で肉に蓋。水と日本酒を鍋の半分くらいいれて、中火でコトコト。途中で、テキトーに味付け(醤油・塩・コショウ・ニンニクやら)すれば完成。野菜のうまみを堪能できる鍋です。白菜の効いたスープがまた・・・ニンニク風味で美味い!ビールに合います!!
3日鍋2


鍋っていいよね!寒いの苦手だけど、鍋が美味くなるからその点だけは冬に感謝!



