そんなこんなはジョニーで喰! ver.3.0
役者活動やりつつなんか面白いことないか毎日探しているジョニーです。日々の出来事や趣味やらをダラダラと書いてます。喰べるの大好き!!キン肉バスターが必殺技。なんやかんやでいい年になってます。
ジョニーとは?

ジョニー

Author:ジョニー
本名:國重直也
   (写真でキン肉バスターしてる方)

所属:JOHNNY TIME
性別:♂
出身:四国
年齢:そこそこ
趣味:多種多様
特技:キン肉バスター
好物:鮨・焼肉・駅弁・牛丼・麦酒 他
   美味いモノ全般(ジャンクも好き)


野球:北海道日本ハムファイターズ
   原辰徳・小笠原道大・田中幸雄 他
格闘:プロレスリング・ノア
   三沢光晴・小橋建太・大森隆男 他
蹴球:ジュビロ磐田
   中村俊輔・ゴン・名波浩・カズ 他



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



次回公演

~舞台~ 
ハイバネカナタ 第八回公演
「衛星放送に殺意を」
9/2~9/5
@中野 MOMO


花咲ける青少年~The Budding Beauty~
原作:樹なつみ
脚本・演出:桜木さやか
9/29~10/6
@草月ホール


JOHNNY TIME #01
「・・・・・・。」
作・演出 ジョニー
11/3~11/7
@エビス駅前バー




いらっしゃいませ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



チケットのお申し込み

こちらでチケット予約をお受けします!

名前:
メール:
件名:
本文:

必要事項及び、本文に「公演名・お名前(ヨミガナ)・日時・枚数」をご記入して、送信してください。予約完了しましたら、ご返信させていただきます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





久々
いやぁ~

また、すっかり放置してましたね

公演終わると、すぐにブログから手が離れてしまうジョニーです


だめだね、こりゃ


足を運んでくれてる皆様もいるっていうのにね・・・・


反省します

もっと更新するようにします!!!・・・・・・来年から



今年はもう、あと一週間とかでしょ?

最後に半端にあがくよりは、来年から心機一転ね!!!


とりあえず、DART’Sが終わってから、なにかとありましたがなんとかやってます。

色々と今年は濃い一年ですよ・・・・・・・はぁ



そして、今日から来月の公演の稽古が始まります

新年一発目の公演です!!!!

1月22日(金)~28日(木)
エビス駅前バー(恵比寿駅)


おしゃれなバーで、バーを舞台にしたお芝居やります。

恵比寿だぜ、おい!!おしゃれな芝居するしかないぜ!!!


詳細はまた。近いうちに・・・・年内には必ず!!



そんな感じで、今日はこのへんで・・・・



キン肉!!!!




元旦
皆々様、新年明けましておめでとうございます。

今年も何卒宜しくお願いいたします。




昨年末から何故かブログが更新されてません・・・何故だ?

携帯から更新していたはずなんですが・・・原因は不明。


そのうちまとめて更新します。気長にお待ちを・・・。



今年の公演予定も近いうちにアップしますので、たまにブログを覘いてやってください。



今年も宜しくお願いします!!


年越
200801041228344.jpg
年越しうどん。
やっぱ、コレですね讃岐の人間は。



今年も終わります。

皆々様、本年もお世話になりました。


来年もまた宜しくお願いいたします。

2008年は色々と新しいことにチャレンジし、

新しい自分に生まれ変わるように

とにかくノンストップで

走ります!!!


よいお年を!!!



年末
新年を迎えるにあたり、色々と準備があります。

この日は朝から大掃除。
普段掃除しないところや水周りを念入りに掃除。午後からは美容院へ行き、頭をスッキリとさせる。新年への意気込みは大切です。

この年末のテンションのあがり方って不思議です。
普通の休日とは全然別物。財布も緩む←後に後悔。


美容院へ行く前に急な雨にやられるも、髪を斬ったアトにはスッカリいい天気。

原宿は人で溢れてました。


年末年始の為の買出しへ行く前に・・・
200801021909362.jpg
竹下通りへ。
人混み・・・ほとんどカップル。あとは親子連れ、女の子グループ、海外の人・・・野郎一人はほぼ皆無。2007年最後の一人チャレンジ企画です。

まぁ、ビックリするくらいの人混み。
200801021909364.jpg
若い空気が埋め尽くしてます。

まぁ、せっかくの竹下通りってことで・・・
200801021909366.jpg
クレープを食べてみる。
カップルや女の子がスゲー並んでる中に一人で並ぶ。
30男が一人でクレープin竹下通り・・・・・シュールですな。

クレープ食べながら、ブラブラと。


不思議なショップなんかに入ってみたりして・・・・・

なんとなく空気の違いを感じて、気まずくなって帰った。



年末チャレンジ・・・惜敗で終了。


兵器
200712291540382.jpg

現在、ジョニー宅の秘密兵器です。

加湿器。

ブルーに光るカワイイやつです。

ペットボトルは大阪で買った水。

お気に入り。


これは自分へのクリスマスプレゼント。



インフルエンザやらが流行ってますので、皆様お気をつけて・・・。



変形
24時に新宿アルタ前へ。
土曜の夜ってこともあり、色んな人で溢れてます。
この時間でもワイワイと活気のある新宿。
眠らない街・・・さすがです。

この時間にこの場所でなにがあるかというと・・・待ち合わせ。今夜は深夜の映画会なのです。オールナイト上映です。

07.8.5-1
新しくできた劇場「新宿バルト」へ。
さすがに綺麗です。この時間でも売店には行列。さすがです。

チケット購入にもならびます。

07.8.5-2
チケット係のジョニーとイキウメン・森下。

07.8.5-3
遅れて、瀧川英次が合流。
瀧川氏はジョニーと馬鹿フードをやってますからおなじみですね。9月のイキウメにも出演します。


07.8.5-4
開戦目前。
装備(ドリンク&フード)をそろえて座席へGO!!フード係だった写真家・ワカちゃんも合流。今回のオールナイト会は4人。

で、何を観たかというと・・・・


07.8.5-5
トランスフォーマー」
深夜に観るにはもってこいな、ハリウッド超大作です。ロボットです。変形です。男のロマンです!!昔、アニメでやっていたヤツの実写版。内容の詳しくはサイトとかを見てください。
日本のオモチャから始まって、アメリカでアニメ化して、今度はハリウッド映画。日本のオモチャはすごいね。映画の中でも日本製品を褒めるとこあるしね。なんかニヤニヤしちゃうよ。

2時間半くらいあります。内容については書きません。ストーリーはあってないレベルだし。でも、ジョニーは大絶賛です。ロボットや怪獣映画やらにハマったことがある人にはオススメです。ぜひとも映画館で観てほしい映画ですね。興奮したぁ~。

素敵な夜になりました。


~オマケ~

ジョニー&モリシタンのトランスフォーム

07.8.5-6
  ↓
07.8.5-7
  ↓
07.8.5-8
  ↓
07.8.5-9
完成!!


満足したから帰りますか・・・
07.8.5-10

07.8.5-11
夜の街へ・・・。



相棒
寝苦しい夜だった朝。
目が覚めたら、クーラーが動いてる。寝る前は確かにスイッチを切り、窓を開け、扇風機を回してから寝た。扇風機を回すといっても、手に持って振り回したわけではなく、電源を入れて稼動させた状態の事だ。

おそらく、あまりに暑くて寝ぼけながらクーラーを使ったのだろう。丁寧に窓まで閉めていたが、記憶はない。もしそうでないとしたら誰かが勝手に入ってきて、寝苦しそうにしているジョニーをみてそのような処置をしたのか、小人の仕業か、寝る前の行動自体が夢で実はクーラーの中で寝ていたのか・・・・実際、どうでもいい話です。


前置きというか、書こうと思った話と全く関係ない話で始めてしまった。暑かった事はどうでもいいのです。どこかで関係あるかもしれないが、たぶんない。


その日の朝、いつものように携帯を手に取る。時間を確認するためだ。目が悪いジョニーは部屋の時計を寝起きで確認する事ができない。眼鏡というアイテムなしでは時間すらわからない。なので携帯を確認するのは朝起きて最初にする、いつもの行動。

アラームは鳴っていない。携帯のアラームが目覚まし。
寝ている間にメール等もなかったみたい。ピカピカしていない。

ん?

というか、時間を見ようと思って携帯のサブディスプレイをみるも真っ暗。あれ?携帯を開けてみる。真っ暗。あれれ?電源を入れようとしてみる・・・・入らない。寝ている間に電池が切れたかな?充電のケ-ブルをさす。充電ランプが光らない。あれれれれ?

電池入れ替えたり、ボタン色々押したり、お祈りしたり、話しかけたり・・・やれることは色々とやってみたが、反応せず。どうしたんだ?機嫌が悪い?

わかってはいるんだ、答えは知っているんだ、でもすぐにその事実にたどりつくのが恐いのだ。哀しくなるから。困るから。

そう。ジョニーの携帯が・・・・死んだ。

知ってる人は知ってるが、ジョニー携帯はいろいろあってボロボロでした。一部のパーツがなくてビニールテープで補強したりしてたし。動かなくなったり、電源は要らなかったりすることはたまにあった。だから覚悟はしていた。でも、まさか、このタイミングで、寝ている間になんて・・・・サヨナラさえいえない哀しいお別れ。

なんてこった。

毎日の生活の大半をともに過ごした相棒。
どこにいくのも一緒だった相棒。
ジョニーを常に助けてくれていた相棒。
いっぱい傷ついても頑張って動いてくれた相棒。

さようなら。


思い出にひたる時間もなく、急いでソフトバンクショップへ。壊れた相棒への哀しみよりも携帯がないことへの恐怖。やっぱ携帯ないと困るしね。

ワンセグになりました。

912


新相棒。
仲良くします。


色々とダメになってて、データの引き出しに苦労はしましたが、なんとかアドレスを移す事はできました。よかったよかった。

8月2日の深夜~3日の夕方にかけてジョニーにメール等された方、再度メールをください。受信できてないので、はい。

旧相棒お疲れ様でした。


花火
ジョニーは花火大好き。あのド~ンって音が体の芯に響いてくる感覚がたまらないです。で、夜空に開くデカイ華・・・ビール片手にたまらんですよ。

そんな感じで、1ヶ月以上ぶりの完全オフなこの日に仲間と花火行きました。
昼は日差しがきつかったですが、夕方にはヤヤ曇って涼しい風が。素敵な気候に。ビール片手に素敵な時間。ビニールシートをしいて場所取りです。

07.8.1-1
07.8.1-2
人が溢れてます。
3時間前くらいにはまわりは人の山。移動も難しくなってきてます。とりあえずビール飲んだり転がったりして時間を潰します。

07.8.1-3
夕日で空が真っ赤に・・・綺麗です。

だんだんと開始時間が近づいて・・・快適な気候に眠気も襲ってきてますが・・・じっと待つ。

そして・・・


07.8.1-4
始まった!!ド~ン!!!
歓声につつまれます。スゲー盛り上がり。

素敵です。次々と夜空に華が!!
07.8.1-5


華が・・・
07.8.1-6


は、な・・・
07.8.1-7


木が邪魔!!!

ポジション取りに超失敗。半分くらい見えないし・・・もはや移動なんてできる状況でもなく。ガッカリ。

でも、まぁ、雰囲気とビールは楽しめました。

満足です。た~まや~。
07.8.1-8



事件
人間、時に思わぬ行動をするものです。

予想できない事が起きたりするものです。

自分でも信じられないような行動を。

生活の一部になっているような慣れた行動の中でも。

それは、とある朝に起きました。


その日はちょいと涼しい朝。
目覚めるのに気持ちのいい感じな朝。
スッキリと目覚めカーテンを開け朝日を浴び・・・ようと思っても一階北向きの部屋に朝日は差し込まず。それ以前に曇ってます。現実はそんなものです。
海とか見える部屋で波の音がするテラスで朝日を浴びて・・・なんてことあるかい!!夢は寝ているときだけで十分です。ふんっだ!

いつものようにシャワーを浴びるジョニー。
これでスッキり。ジョニーシステム起動。一日の活動スタートです。

風呂上り腰バスタオル。いつものスタイル。
冷えた水を流しこむ。全身に広がるボルビック。

濡れた髪をそのままに、風呂上りのいつもの儀式。
化粧水を顔面に吹きかける。えぇ、役者ですから、それなりの年齢ですから、お肌に少しは気を使います。安物ですけど・・・気持ちの問題ですから。

風呂上りの火照った顔にひんやりとしたいつもの感じ。
毎日続けているいつもの流れ。一日が始まる。

肌が化粧水を貪るように染み込んで・・・・・・ん?・・・・・なんかいつもと違う・・・あれ?・・・・・染みるというより、スゲー沁みる・・・いつもは感じないほなかな香り・・・・・あれ?あれ?あれ?・・・目ぇ痛いんですけど!!

何が起きた?現状を・・・今置かれている状況を確認だ。

この状況で考えられるのは・・・暗殺か!?
いや、テロ攻撃か!?
誰だ、誰が俺を狙う?
しかし、冷静に考えれば考えるほど・・・目が痛い!!

もう考えるより洗顔だ、顔を洗うんだ。目ぇ痛いから!!


急いで顔を洗い目を洗う。
ビックリするくらい目が覚める。
何が起きた?

落ち着いて自分の行動を、ここまでの流れを確認していく・・・・・起きて、カーテン、シャワー、バスタオル、ボルビック、化粧水・・・・この中に原因・・・いや犯人はある!いや、いる!!

ジョニー熟考・・・・そして、事実に驚愕!!

こいつは、この手にあるのは、化粧水・・・じゃない!!!!
スタイリングウォーターや!!
寝癖直しとかに使うやつね。

似てる?
07.7.24-2

似てる?
07.7.24-1


似てないよ!!
レバーとプッシュで全然違うじゃん!

なんで間違えた?
噴射式ってだけじゃない似てるのって。

ビックリです。とりあえずテロじゃなくて良かった。
一瞬緊迫した戦闘体勢になりましたから・・・ホント危なかった。

もう自分にがっかり。

そんな感じで、日常のふとした瞬間に危険はあるってお話。

さようなら。



変形
先日買ったCDについていたオマケ。

これはなんでしょうか?

07.7.26


大きさはCDサイズ。

カチカチです。

トランスフォームします。

なんでしょう?

次の段階へ、トランスフォーム。

07.7.26-1-2


さぁ、変わってきました。

蛇みたいです。

クニャ~って。

カチカチの割には簡単にトランスフォーム。

わかったかな?

さぁ、最終形態!!

07.7.26-3


答えは「Tシャツ」でした。

ジョニーの大好きなバンド「10FEET」のCDについていたのです。まぁ、シワシワでアレなんで、一度洗濯してから着ようと思いますわ。こういうのはきちんと着たい派なジョニーです。



染髪
たぶん・・・だいたいの人が知ってるとは思うのですが・・・・一応確認の意味もこめて発表しておきますが・・・・ジョニーは・・・
日本人
です。
ジョニーという名前で、いつも金髪で、皆様勘違いとかされていたかもしれませんが・・・日本人で・・・・讃岐・・・香川県出身なのです。勘違いされてた皆様、すいませんでした。



はい・・・すいません。
どうでもいい話題でした。


で、髪を染めました。
07.7.21-1

いつものように自分で。ジョニーはいつも自分でやってます。深夜にのんびりカラーリング。ここしばらく美容院に行ってなくて髪がプリン状態になっててアレだったので。

金髪銀髪系でいることが多いジョニー。芝居のときの役柄に合わせて黒系や茶色系にしますが、基本的には明るい期間のが長いですね。ジョニーは長黒髪で天然パーマで、ナチュラルな状態だと、自分的にスゲー重たく感じるので明るくしてるのです。

で、いつものようにブリーチで全体的に1回金髪にして、それからカラーリング。髪の毛が痛んでしまうのが少し気になりますが、仕方なし。ブリーチ、ブリーチ・・・もう慣れたもんですよ。

30分して、金髪完成。
07.7.21-2

いつものように綺麗に・・・・って、あれ?髪の色が・・・・ビックリするくらい色ムラになってる!!

根元の黒かったところがオレンジだ!!後頭部に限っては黒いトコもあるよ!!油断した!!

いや、でも、カラーリングでごまかせるんではないかなぁ・・・と思い、そのままカラー。今回は「グランジモカ」って色。名前的に濃い色だろうと思って購入。イメージ的に茶色系じゃない?あまりよく確認しなかったけど・・・平気でしょ。
久しぶりに茶色系。濃い色なはずだから色ムラも気にならなくなるだろう!と作業続行。


結果・・・・金髪部分は銀髪に。オレンジ部分が明るいオレンジに。黒い部分はこげ茶か濃いオレンジ。ムラだらけ。ある意味カラフル。

ガッデム!!!!

全然濃くなかった。
確認すればよかった・・・ホント。

久しぶりに完敗。
とりあえず今日は帽子で外出です。



冥土
タイトルは当て字です。

うちの商店街に新しくオープンです。

07.7.13

「メイド居酒屋」

うちの商店街にメイドが歩いてました。

なんていうか・・・ね。

なんでもありだなぁ。

居酒屋だよね・・・・メイドがいるだけの。

ま、どうでもいいですが。

需要がある商店街には思えないんだけどなぁ・・・。

ま、機会あれば調査してきます。

依頼とか集まったりとか・・・ね。

終わり。

氷菓
台風きてますね。7月史上最強らしいです。
沖縄九州が大変です。

そんな感じで、長風呂好きなジョニーです。
まったく冒頭と関係ない内容です。

入浴座使うの好きなんですが、今回選んだのは・・・
07.7.12-1

ガリガリ君!?
そうガリガリ君の入浴剤です。
07.7.12-2
コンビニで見た目に惚れました。

お風呂にガリガリ君を投げ込むと、他の入浴剤と同じように泡出して縮んでいきます。他のと違うのは、明らかにソーダな匂い。風呂がソーダ臭です。なんか笑う。

07.7.12-3
ほんのりソーダ色。画像じゃわかりにくいかな。風呂に浮いてる棒みたいなのは、ガリガリ君の棒。ここは溶けなかったです。

まぁ楽しかったです。入浴までが。
それ以降は・・・普通でした。

皆様、台風には気をつけて。

終わり。


事件
姉さん事件です!!!!

まぁ、ジョニーに姉さんはいませんが・・・とにかく事件です!!


この日はジョニーレンタカー借りてました。
イキウメでの用事やらジョニーの私用やらで使ってたのですよ、前夜から。で、朝方帰宅してパーキングに止めて、睡眠して、午前にまた始動。テクテク歩いてパーキングへ。

リモコンをピってやって鍵を開けて、乗り込もうとドアを開け・・・・開かない。鍵がかかったまま。

あれ?

も一回、ピッ。

開かない。

あれ?

バッテリー上がった?電池切れ?

あれ?

とりあえず、運転席ドアに鍵を差し込んでドアを開けようと、鍵を回す・・・・スカッ。

鍵の開く手ごたえが・・・ない。

???????????

鍵が開かない!!!

どういうこと??

夏日の真昼に冷や汗が・・・・そして暑さでも汗が。
途方に暮れ立ち尽くすには暑すぎます。
汗だくです。


とりあえずシャワーしてレンタカー屋に電話。やはり汗だくで電話するのもね。事情を説明するのは、冷静さが大事です。

事情を詳しく説明も・・・・原因不明。っていうか、レンタカーの兄さんもテンパってます。そんな事態は聞いた事ないと。しばらく互いに原因を想定しあうも・・・・答えは出ず。

とりあえずJAFです。

鍵を開けてもらいます。
jiken1


事情説明すると、JAFの人も????
そんな事態を聞いた事ないと。原因不明。

ちなみに新車。

とにかく開けてみますと。

ジョニーはただ見守るのみ。

頑張って!!!


苦戦してます。
jiken2



苦戦してます。
jiken3



30分経過。


jiken4
ついに開いた!!!


開けてみて原因究明も・・・・不明。
鍵の電池も切れてなく、バッテリーも上がってない・・・キーレスが使えなくなる原因はわからず・・・コンピューターがやられたのか?とにかく不明。そして運転席の鍵が使えない原因も中のワイヤーが切れているのか、外れたのか・・・・それが同時に起こったとしか・・・。


確率的には奇跡のレベルです。


こんな奇跡はいりません。
でも、まぁ、貴重な体験。


jiken5

レンタカー屋さんから代替車が届きました。


原因は最後までわからず・・・・・。
こんなこともあるのですなぁ。


終わり。

渋谷
6.12


そんな感じで、渋谷区役所にいってきました。

初めての渋谷区役所・・・・でかかった。

ま、それだけ。

渋谷区民になりました。

紫陽
6.11


もうすぐ・・・梅雨ですネェ。

紫陽花みると、あぁ夏だなぁと感じます。

・・・・梅雨は憂鬱。

いつもより遅れてる梅雨らしいけど。

でも水不足になるらしいからねぇ・・・今年は。

特にジョニーの故郷・讃岐では深刻な水不足になりそう。うどんに水はかなり大切なんですけどね。なんとかならないもんかなぁ?
なんか、水が余ってる地域から、船で水を運ぶ計画があるとか実施してるとか・・・そういうのに税金やらエネルギーを使ってもらいたいもんですわ。くだらない余計な施設や道路つくったり、派閥争いやら選挙対策してる暇あったらさ。
毎年おきることなんだから、いいかげん対策考えろって。

でも雨は嫌いなジョニーです。


遊戯
ゲームセンターで遊ぶの好きです。
唐突ですが。

たまにゲーセンでブラブラ遊んだりしてます。
1人でも遊べます。大人だから。

銃をガンガン撃ったり、格闘したり、暴走したり、脳トレーニングしたり・・・・さらに、UFOキャッチャー系。好きなんです、獲得するのが。人形だらけですから。

で、今回は・・・
6.5-1

お菓子を取るヤツね。わかる?

クレーンっていうかシャベルっていうか、それでお菓子すくって、スライド移動を続ける棚に乗せてって感じで・・・
6.5-2


わかる?
手前のお菓子タワーを崩すために、何度もすくうわけです。

その結果・・・
6.5-3
アポロ山積み

6.5-4
アーモンドチョコ山積み

取れた瞬間、最高に嬉しく・・・後でどうしようこれ?となる。
ま、これはこれで幸せです。

いくらつかった?
そんなナンセンスなこと聞いちゃダメですよ。ロマンへの投資は投資じゃないでのです。


チョコは稽古場に持っていこう。
さすがに全部喰えねぇし。


国会
5.26-4


行って来ました。
「国会図書館」
色んな出版物が保管されてて、それを見せてもらえる場所。まぁ、入館やら借り出しやらの時に手続きありますが、デッカイ図書館だと思えば・・・。詳しくは調べてくれ。

5.26-1
5.26-2
5.26-5
立派な建物です。デカイです。

5.26-3
議事堂です。

5.26-6
記念撮影してる外国の方です。やたらめったら撮影してました。





報告
ジョニー

生きてます!!

もうしばらく待っててね

日記復活しますから

ヤッホイ!!!

晩酌
とある夜のジョニーの晩酌な食卓を紹介。

晩酌1
晩酌2


ジョニーは帰宅して、軽くランニングやらして、風呂して、晩酌ってのが最近の定番。この日も同じように。夕飯食ってなかったから、ネギトロ丼も。刺身は、真鯛・ビントロ・平目・スズキ。ビールが美味い!!

なかなかに贅沢してはるでっしゃろ?

でも・・・デパ地下の閉店間際の安売りでまとめ購入したから、全部合わせて1000円くらい。70%OFFとかでしたから!!残り少ない中で吟味して購入。これはねぇ、お徳すぎです!!かなり素敵な晩酌。


で、そんな素敵な晩酌までの道のり・・・・閉店間際の買い物タイムにある出来事ありました。
長くなりますよ。



閉店5分前。
店内には片づけをしている店員さんもいる時間。微妙に帰れよオーラを漂わせている店内。お客もまばら。

ここで、何も買わないで帰るのはできない。ここで冷やかしとかしてしまうと、おそらく黒い服の集団がきて、ジョyニーをドコかに連れて行くだろう。そんな緊張感がジョニーを包む・・・・いや、嘘だ。今思いついて書いただけでう。そのときはそんなことを思ってないです。

でも、何か買わないと悪いなぁ~とは思うわけですよ、日本人だから。

で刺身コーナー。
残った商品はわずか。70%OFFのシール。悩むほど商品はないが、できることならよりお得感を刺激する商品を・・・つまり高いモノがいいのだ。

通常1000円のモノなら300円。お徳だ!
通常200円のモノだと60円。お徳はお徳だが・・・微妙だ。だいたい普段から200円なら、70%OFFでなくて迷わず買うさ。それくらいの収入はある・・・はずだ。1000円だと少し考ええる。ま、そのくらいの財布さ。

で刺身コーナー。
ジョニーの中の鷹の目に引っかかる商品が!!

「4種の貝の盛り合わせ・・・1200円

コイツダ!!70%OFFだから・・・360円!!ジョニーのスーパーコンピューターが電卓よりも少し遅いくらいのスピ-ドではじき出す。桁が変わる!これは「超お徳」に相当する!!

ジョニーのゴールデンレフトがロックオンした貝の群れに伸びる。

そのとき!!

ジョニーの隣から右サイドを疾風の如くオーバーラップする影が!さっきまでそこには人影などなかった・・・ジョニーの独壇場かと思われたフィールドに気配なき影が現れた!!

「おばちゃん」だった。

最強部族おばちゃんはジョニーの手など、いや存在すらもなかったかのように、その貝の群れを強奪。こちらに目もくれることなく、他の商品もぶち込んでいく。当然のように高価系。ジョニーとは比べ物にならないスピードで狩場をさらい、刺身コーナーから・・・消えた。

ジョニーはただただそれを見送る事しかできなかった。
「勝てない」
頭ではなく、本能が、細胞がそう告げた。恐怖ってヤツを感じる間もなく・・・敗れた。悔しさすらも感じない程の・・・惨敗。

残ったものも別に悪いモノではない。白身魚は大好きさ。貝への未練を断ち切り、刺身4種を持ってレジへ。これはこれで満足だ。刺身4種で600円くらい。十分な戦果だ。

ジョニーはお客が誰もいないレジへ。
そこに・・・さっきのおばちゃんが!!またもジョニーの前に現れた。しかし、横は入りではなく、レジ直前にジョニーを追い抜いてピットインレジしただけ。文句を言える状況ではない。のんびり歩いていたジョニーが悪い。そういうことだ。

辺りを眺めると、レジの近くに寿司屋さんが。店員さんが「残ってるお弁当とお寿司、全部半額ですよ!」・・・よく見る光景だ。閉店間際の風物詩。腹が減ってるし弁当も買うかとジョニー。するとレジにいたおばちゃんがその店員さんの言葉に反応。
山が動く。
「やっぱお寿司にするから、コレいらないわ」と、すべての刺身をレジ係のお姉さんに返す。当然そこには貝の群れも。笑顔で困る係のお姉さん。おばちゃんはお金のやり取りももどかしそうにお寿司屋へ走る。

ジョニー呆然。

なんてフリーダムなんだ。何にも縛られないってこと、そりゃなんでもありってこと・・・それがここに存在した。ある意味、尊敬できる自由さだった。
でも、ああはなりたくない。せめて自分で戻しに行けよ。

で、さっき目の前から消えた貝の群れはそこにいる。
ジョニーは当然のように「それ、買いますよ」と笑顔でお姉さんに言えるはずもなく、ドラフト1位を抽選で外し、代わりの選手を指名したかのような刺身4種を購入。

寿司屋をのぞくと、おばちゃんは弁当3つくらい購入してました。なんか、さすがだよおばちゃん。ジョニーはネギトロ丼を購入。おばちゃんは先ほどと同じように慌しく駆け足でエスカレーターを上って、消えた。

閉店のアナウンスと共にジョニーは静かに帰路へ。

そして、あのおばちゃんの行方は誰も知らない。


終わり。




